

近況。4月上旬の水上

ツイッターでリクエストらくがきをしてました。
↓ちょいミクシィ日記から抜粋。


「今回の地震で被災した人、なんか落書きして欲しいのがあったら
リクエストくらはい。水上の知らんキャラでも調べて描くど。
ミリペンでざっくり描いてケータイで撮った程度のやつだども。」

と、つぶやいたらリクエストがぽつりぽつりと来て、
被災してないけど…って人も居たりなんだり
見ちゃった以上無視しづらいしいいや描いちゃえ、で済ませてたら

翌日昼には
「いいから描いて欲しいの言ってくれ」
って、つい言っちゃって
予想を大幅に超えるリクエストの数と、選別方法を決めてなかったことと、
他にも色々あったというかなかったというか
単に引っ込みつかなくなっちゃっただけなんだけど
被災者・非被災者入り乱れての落書きリクエスト大会となり、
原稿アップ後、一週間ほどかけて最終的に108枚描きました。


↓そしてそれを上げてあるフォト蔵。
(メタルギアのスネークの絵から先が リクエスト落書き大会の落書き)

http://photozou.jp/photo/top/603001?date=201104&page=6

あとツイッターでフォト蔵なんで気分で落書きしたりなんだりするので
携帯撮影程度の落書きが増えたり減ったりします。
とりあえずここに貼ったURLは「撮影日・4月」に限った分だけど。


そんなかんじの4月上旬。
紙の上でしか何もできない仕事なんで、物流や報道や医療の方のように人の命にゃ関われませんが
ほんの数分誰かの気分を楽しくさせるためだけの仕事で私は日本の復興に携わりたいと思っています。


せんでん


http://flex-comix.jp/special/2011/liqueur110209.html

宣伝忘れてた。これに一本読切描きました。
カトウハルアキ先生の「夕日ロマンス」を神輿にした兄妹(姉弟)のラブコメのアンソロジー本。
かなり沢山の作家さんが描いてます。
中でも押切蓮介先生・春野友矢先生・私、水上悟志は題材はともあれ「いつものやつ」を描いてますので
三人のファンの方々はご安心を。
甘い兄妹ラブコメが好きな人は不安になってください。


前回日記後の水上はまあ元気です。
3月も元気に漫画を描いておりました。


↓地震後、こんなの書いてました。

20110313-ouen01.jpg

20110315-ouen02.jpg

20110319-ouen03.jpg

被災したけどケータイでツイッター見られる状況の水上のファンが居たようなのでその人たちに向けて。
一応バッテリーに余裕のある人どうぞ、とはタイトルつけたけど。
彼らはまだ色んな状況に居るようです。
受け入れ先を見つけた人から留まっている人まで。
トラックの運転も出来ないし、人の生死や生活に関わることは何も出来ませんが、
せめて水上のファンというはっきりした対象ならば絵だけでも物理的には関われなくとも
精神で関われるのではないかと思い、描きました。
腹の足しにはなれませんが、こんな絵でも少し気持ちが救われてくれた子が確かに居たと後で聞けて
自分なりのやれることあって、本当にありがたい。


本当は現在連載中の戦国妖狐のキャラで描きたかったけど、一人でも多くの人が認識できるように
戦国妖狐よりは売れてた「さみだれ」の絵で。

まー、そんな3月。

水上悟志無事です

どうもです。
水上悟志は、自宅、本人、共に無事です。
心配のメール、書き込みくださった方々、ありがとうございます。
妻、アシスタント3名、担当編集3名も無事を確認しております。

マンガや小説、本が手元にある人は、軽く読んでみてください。
いつ読んでも内容の変わらぬフィクションに触れると一旦精神が落ち着きます。
部屋の惨状等で途方に暮れてる人などにオススメ。
帰宅難民などの状況で手元に本がない人は、空や雲を見てください。
効果あるはずです。

皆様、出来る限り落ち着いて行動してください。

水上悟志

戦国妖狐第6巻!


戦国妖狐 第6巻、昨日発売。
第一部完までと、読みきり「妖狐小歌」収録。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4861278333/ref=s9_simh_gw_p14_d2_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-5&pf_rd_r=09QEXERYQ9GVRTF85ZYJ&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376716&pf_rd_i=489986

第一部完とは言っても第二部がしれっと連載中なのでお暇でしたらそちらも見てやってくだせえ。

らくがき


rakugaki-110227-o2.jpg

らくがき千夜と月湖とチビ妖怪。
あと山の神。
戦国妖狐第二部、コミックブレイドにて元気に連載中でございます。
現在、第二部第三話目掲載。
